3つの宝箱

私にとっての3つの宝物といえるプロレス・映画・学生時代の思い出や、日々の雑感を語るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

トムとジェリーを見ると思い出すこと。

こんにちは。 私が子供の頃人気のあった「トムとジェリー」というアニメがありました。 猫のトムとネズミのジェリーの追いかけっこのスラップスティックアニメなのですが、とても面白く私も大好きでした。 小学3年の時に隣の席に座っていた女子のOさんが、あ…

立命館大学の思い出その22(北斗の拳と以学館食堂)

今世間では「鬼滅の刄」が大人気です。先日公開された映画も大ヒットし、食品メーカーとコラボした商品も売り切れが出ているという凄まじい人気です。 私たちが、在学の時は「北斗の拳」が大人気でした。「北斗の拳」のおかけで少年ジャンプの発行部数も飛躍…

アメリカで感じたWWFの進化とファンのシビアさ

アニマル・ウォリアーが亡くなりました。ホーク・ウォリアーも既に鬼籍に入っているためロード・ウォリアーズが二人とも、この世を去ったということです。 SNS ではアニマルの死去を嘆く書き込みが多くされています。それらの多くはウォリアーズは凄いチーム…

AI に人の代わりは出来るのか。

こんにちは。 新聞で知ったんですけど、韓国ドラマの 「半分の半分~声で繋がる愛~」ってご存じですか。主人公が初恋の人が忘れらない人工知能プログラマー。 この主人公が、初恋の人の人格と感情を持ったデバイスの開発に成功し、そのデバイスと会話を続け…

立命館大学の思い出その21(レンタルビデオの失敗)

こんにちは。昔から映画が好きで、よく見ていました。父にもよく映画館に連れて行ってもらいましたし、テレビでもよく見ていました。 高校生の時にレンタルビデオ屋が世の中に登場し、便利なものが出来たと喜びました。自分の好きな映画を観たい時に借りに行…

立命館大学の思い出その20(授業での出来事)

[こんにちは。大学の思い出です。 2回生の時の基礎演習の時間のことです。事前に課題が与えられ、その課題についてグル―プごとに発表するという授業がありました。私のグル―プには、「発展途上国経済の問題点」という課題が、与えられました。 事前にグル―プ…

立命館大学の思い出その19(浜田省吾とT君との思い出)

こんにちは。大学の時の思い出です。 当時好きな娘がいました。片想いでしたけど、もし付き合えたらドライブに行きたいなあと夢想してました。海辺を浜田省吾の歌をかけながら、その娘とドライブ出来たら最高やなと思ってました。 そのためには、まず免許を…

立命館大学の思い出その18(ジェフ・ベックは知ってるけど)

こんにちは。大学の時のこと。 ベンチに座って、一人で缶コ―ヒ―を飲んでいました。すると、全く面識のない男子学生が 「君この前ギタ―マガジンに載ってたよね?」 と話しかけてきました。何のことか分かりませんでした。 (ギタ―マガジン?そんな雑誌あるん…

立命館大学の思い出その17(後悔先に立たず)

こんにちは。 一部の人に好評で、一部の人に引かれつつある学生時代の思い出シリ―ズです。木曜の朝に他の学部と合同の生物の授業をとってました。朝一の授業でした。誰よりも早く教室に行き、授業が始まるまで、ヤングジャンプを読むのを習慣にしていました…

馬場さんに教えられた受けの重要さ

こんにちは。大学の時の話です。 当時好きな女の子がいて、よく電話で話をしていました。当時、プロレスで長州力が全日本プロレスに出ていました。 長州はハイスパ―トレスリングという攻めまくるスタイルを売りにしていました。私もその女の子としゃべる時は…

からふね屋での出来事

今回も思い出話を一つ。 大学の時に京都に多くあった、からふね屋という喫茶店によく行ってました。そこで、木曜日に買ってきた週刊ファイトを読むのを楽しみにしていました。 ある木曜日に、いつものようにからふね屋に入り、アイスオ―レを注文しました。す…

苦い思い出

最近やたらと過去のことを思い出します。中学の時に仲がいい友達がいて、いつも一緒に帰ってました。学年が変わってクラス替えがあり、私は新しく出来た友逹と仲良くなりました。 新しい友達と一緒に帰るようになったのですが、その一番最初の日に前の友達の…

耳を疑う言葉

こんにちは。 中学の時の話。中三の時に学年一の美少女と言われてたNさんと同じクラスになりました。このNさんは頭も良くスポ―ツも出来て、完璧と言っても差し支えないぐらい出来た子でした。見かけは内田有紀みたいで、性格は凛として天海祐のような芯の強…

少女漫画のお返しに。

こんにちは。 中学3年生の時にクラスメ―トの女の子が、 「この漫画面白いから貸してあげる。」と言って貸してくれた 「カリフォルニア物語」 これが唯一まともに読んだ少女マンガ。 凄く印象に残ってるのは、主人公ヒ―スの元に後の相方イ―ヴが押しかけてくる…

笑福亭鶴瓶とタイガ―ジェットシン

こんにちは 高校生の時の話。その当時、土曜日にやっていた笑福亭鶴瓶の ヤングタウンというラジオの公開放送の観戦の抽選に当選しました。 当日、学校で授業が終わってから、一緒に行ってくれる友達を探し2名確保しました。 合計で4名観戦出きるので、後一…

兄との思い出

こんにちは。 ふと兄のことを思い出しました。 兄とは3つ違いです。 男兄弟なので、家での会話はあまりなく特別に仲がいいとはいえない兄弟でした。 ただ一つよく覚えてる出来事があります。私が小学2年生の時に近所の公園で、一人で遊んでいると二つ上の上…

立命館大学の思い出その16(素敵なK君)

こんにちは。大学時代の思い出です。 K君と大阪の梅田で飲んで、お開きになりました。彼はJR私は阪急電車で帰るのですが、彼が律儀に阪急まで見送ってくれました。3階のホ―ムで別れて、彼が3階から1階まで直通のエスカレーターに乗りました。 その時、ちょっ…

女が3人集まれば

こんにちは。 20代の頃勤めてた会社に、事務員の女の子に20代の娘が3人いました。一人は、石原真理子をほっそりとさせたような美人でした。もう二人の内一人は、ジャンボ堀を凶悪にしたような顔の子で、もう一人はグリズリ―岩本みたいな娘でした。 この二人…

立命館大学の思い出その15(危険な問いかけ)

大学の時のコンパ話です。 隣に座った女の子に 「私よく、ある女優に似てるって言われるんです。誰だと思います。?」と言われました。全く思いつかなかったので 「ごめん、何かヒントもらえる?」 と聞きました。 するとその娘が 「ヒントですか。そうです…

佐倉しおりに似た女

こんにちは。 高校生の時に近所に貸レコ―ド屋がありました。ひげの30くらいの男性と佐倉しおりを血色悪くしたような女子大生が二人で、店を切り盛りしていました。学校が半ドンで終わる土曜日によくレコ―ドを借りにいきました。 当時は松山千春やアリスなど…

立命館大学の思い出その14(雨の物語)

こんにちは。雨が降ると思い出すことがあります。昔彼女とデ―トしていた時、大雨が降ってきました。 雨避けのついている公園の休憩所に避難して、 飲み物を買いにその場を離れました。 その間彼女は一人です。飲み物を買って帰ってくると、何故か彼女が笑い…

立命館大学の思い出その13(幻に終わったテニスサ―クル入会)

こんにちは。コロナで外出自粛の日々で疲れますね。大学の思い出です。 大学3回生の時の春に何故か1回生と間違われ、女の子二人にテニスサ―クルに勧誘されました。そのまま1回生のふりをして、女の子との会話を楽しんでいると、友達のK君が現れ 「何してるね…

立命館大学の思い出その12(桃井かおりに会った夜)

おはようございます。 大学の時に合コンをした時の話です。あまり盛り上がらないコンパでした。 女性陣の中に富山出身の高田みずえが、栄養失調になったような顔の娘がいました。その娘が、コンパの途中で私の隣に座ってきて いきなり 「煙草吸っていい?」…

最近のプロレスに思うこと。

今新日本プロレスが、凄い人気です。会場は常に満員になり、レスラーの技も昔に比べ高度なものになっています。入場演出も派手になり、女性ファンも増えています。 ただ私は、昔の昭和プロレスほど今のプロレスにのめり込めません。その理由の一つには、自分…

昭和プロレスを巡る謎その7(日本リ―グ争覇戦の謎)

国際プロレスが、昭和53年11月3日~30日の期間に日本人選手によるリーグ戦「日本リーグ争覇戦」を開催しました。 これは、吉原社長のプロレス生活25年の区切りとして、企画されたものであり、このリーグ戦の先には、日本選手権開催による日本人レスラーNO…

あしたのジョ―についてその10(ジョ―をとりまく男たち 力石徹)3

前回は、ジョーと力石の少年院でのボクシングでの初対決について書かせていただきました。 この試合でジョーと力石は引き分け、力石にとってジョーは見過ごせない存在になったことは書かせていただいた通りです。 では力石にとってのジョーは、この段階でど…

昭和プロレスを巡る謎6(高田に負けたマーク・ルーイン)

今回の謎は今でも多くのプロレスファンが疑問に思っていることです。 それは1984年の第1次UWFでマークー・ルーインが高田に負けたことです。 このことは、当時話題になりました。 何故なら当時の二人のプロレス界における挌には、大きな差があったからで…

長州のツイッタ―に思うこと。

最近、長州力のツイッタ―が話題になっています。その使い方が斬新だということです。 本来不特定多数に向けて、つぶやくツイッタ―をまるで、ラインやメ―ルのように特定の誰かあてにつぶやいているからです。 「源ちゃんいますか?」 「慎太郎いますか?連絡…

「なごり雪」を聞くと思い出す情景

よく「歌の歌詞のような」とその時の光景を表現することがあります。みなさんは、そういう場面に遭遇したことが、ありますか。私はあります。 あのイルカの名曲「なごり雪」そのものの場面に。 今から30年近く前に付き合っていた彼女がいました。元々は近く…