3つの宝箱

私にとっての3つの宝物といえるプロレス・映画・学生時代の思い出や、日々の雑感を語るブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「マジェスティック」に感じる人の普遍的な願望。

今回は、私の好きな映画について書かせていただきます。 2001年に公開されたフランク・ダラボン監督の作品「マジェスティック」です。 この作品を見るたびに、いつも爽やかな感動を覚えます。 大まかなストーリーは、こうです。 ハリウッドの新進の脚本家ピ…

時間という名の砂時計その貴重さ

テレビ番組の中に「あの人は今」的な番組が今でも放送されることがあります。昔人気だったアイドルや俳優が今現在の姿は、どうなっているのかを、その本人を探し出し放送するものです。 私も興味本位でこういう番組をよく見ます。今まで多くのタレントの何十…

昭和プロレスを巡る謎その4(昭和全日本プロレスにおける両者リングアウトの謎)

昭和の全日本プロレスでは、試合の完全決着が着かないことが多くありました。その時の決着方法としては両者リングアウトや反則決着などが用いられました。これらの決着ですと対戦した両者に傷がつかないため、特に全日本プロレスでは多くの試合が、これらの…

昭和プロレスを巡る謎その3(ジャイアント馬場とラッシャー木村の不透明決着の謎)

国際プロレスが存在していた時に、全日本プロレスのジャイアント馬場と国際プロレスのエース、ラッシャー木村との対決は2回行われています。 一度目は、昭和50年12月17日の千葉公園体育館。全日本主催のオープン選手権の公式戦として行われています。 二度目…

あしたのジョ―についてその9(ジョ―をとりまく男たち 力石徹②)

今回は、力石とジョーのボクシングでの初対決の話です。 前回ジョーと力石の初めての戦いの話を書かせていただきました。 力石に叩きのめされ、力の差を実感したジョーは、段平に助けを求めます。 そのジョーからの助けを求める葉書に応じた段平が、ジョーに…

教育現場の問題についての私見

新聞やテレビを見ていると、相変わらず学校でのいじめや不祥事を取り上げたものが、後をたちません。 中には、自ら命を絶ってしまう子供もいて心が痛みます。これだけいじめの問題が継続して起きているのに、学校の教師や教育委員会が真摯に対応出来ていない…

立命館大学の思い出その11(遠い春と私だけの十字架)

私が学生の頃は、携帯電話もスマートフォンもありませんでした。 誰かに連絡するためには、固定電話にかけることでしか、連絡できない時代でした。 今までに何回か書かせていただいたとおり、当時私には想いを寄せている憧れの女の娘がいました。 その娘とは…

めちゃイケでの横山由依に見たプロ根性

去年の話ですが、ナインティナインの「めちゃ×2イケてるッ!」の中で女子プロレスの企画がありました。当時めちゃイケが終了になるということで、この女子プロレスの企画も最後ということで企画されたものです。 この時オアシズの光浦靖子とAKBの総監督横山…

立命館大学の思い出その7(昭和の映画館)

明けましておめでとうございます。 旧年中は。私のブログを読んでいただきありがとうございました。 今年も出来る限り更新していきますので、読んでいただければ嬉しく思います。正月といえば思い出すのが、よく父に映画に連れて行ってもらったことです。 今…