3つの宝箱

私にとっての3つの宝物といえるプロレス・映画・学生時代の思い出や、日々の雑感を語るブログです。

身近にいたサトラレ

おはようございます。 20年くらい前に「サトラレ」って映画がありました。これは心の中で思ったことが周りの人に伝わってしまう特殊な人を描いた映画でしたが、私の周りにもサトラレがいます。映画と違うのは、私の友人は思ったことを全て口に出してしまう…

図書館での出来事

おはようございます。今の時期になると思い出す話です。大学1回の時に付き合ってた娘と冬に別れました。 別れる時に私は、 「お互いに今後どこかで偶然会うことが、あってもお互いに新しい交際相手がいたりして、気まずいがもしれない。だから話しかけたりし…

京都人の排他性を感じる話

こんにちは。 井上章一氏の「プロレスまみれ」という本の中に気になる部分がありました。全日本プロレスが京都のKBSホールで試合をした時の話。 ブラザーヤッシ═という京都出身のレスラーが、リングに登場した時に 「ブラザーヤッシ═が、京都に帰ってきたぜ❗…

母の謎の言葉

おはようございます。 20代前半の話。前にも書いたと思いますが、私は腸が弱いです。 特に寒さに弱くて、冷えるとすぐにお腹が痛くなります。20代前半のある冬の朝。その日もお腹が痛くなって、苦しんでました。そんな私の様子を見て、母がしみじみと 「お…

オリエンテーリングの思い出

こんにちは。 小学6年の時の話。 クラスにYさんという女子がいて、何かあると私に突っかかってきて、凄く嫌なやつだなあと思っていました。ある時校外学習で、全学年で出かけることがありました。 場所は、忘れましたがそこで、オリエンテーリングをするこ…

立命館大学の思い出その26(猪木信者の誘惑)

こんばんは。 久しぶりに思い出話です。 恥ずかしい思い出です。大学の時に片思いをしていたKさんという女の子がいました。 友達のような相談相手のような立場で、進展がなく高校からの友達のT君に相談しました。私「全く進展ないけど、どうしたらいい?」 T…

Y君の思い出

こんにちは。 新入社員の時の話。 同期にY君という男の子がいました。凄く大人しい人で、いつもニコニコして人の話を聞いているような人でした。彼はお寺の僧侶の息子で、人の前世が見えるとか、人の運命が見えるとか色んな噂があり、少し神秘的なところがあ…

お蝶夫人とキレンジャ═

おはようございます。高校2年の時の話です。 高校が男子校でしたので、基本異性との出会いがありませんでした。なので、他校の女子生徒が輝いて見えたものです。 我々の高校と同じ駅で下車する他校の女子高校生に、ひときわ目立つ娘がいました。 背が高くス…

恐怖の漫画喫茶

こんにちは。今から30年弱前の話です。 友人と夜に十三に飲みに行くことになりました。十三というのは、大阪のディープタウンで、私が大好きな 街です。 この街全体の独特の雰囲気が、何とも言えず好きなので飲みに行くなら十三によく行ってました。 その…

立命館大学の思い出その25(卒業式の花束

こんにちは。今日休みで、ゆっくりしてたら急に過去の思い出がフラッシュバックしてきました。 大学の時に好きな娘がいて、結局失恋しました。 その娘は1年後輩だったんで、私の1年後に卒業する訳です。 その娘の卒業の時に後輩に頼んで、大学の近所の花屋で…

恐怖の電話

こんばんは。若い頃独り暮らししてた時の話。まだ携帯電話もない時代で、固定電話が唯一の通信手段でした。仕事に出掛ける時は必ず留守番電話モードにして出かけてました。ある日帰宅すると留守番電話のランプが、点滅していたので、再生すると聞き慣れない5…

先輩からの呼び出し

こんにちは。20代前半の話です。 休みの日に家に居ると職場の二つ上の先輩から電話が、かかってきました。「話があるから近所の喫茶店で待っている。」とのことでした。 仕方なく出かけると、すでに先輩は来ていて、座ってるテーブルから手招きされました。 …

ゴレンジャーと横山由依

こんばんは。。 中学3年生の時の話です。 当時夕方の5時に特撮番組の「ゴレンジャー」が、再放送で放送されてました。 昔から特撮が好きなので、毎日見ていました。ある時友達が朝一で 「◯◯、昨日ゴレンジャー見たか?」と 聞いてきました。 しかし、そのす…

立命館大学の思い出その24(ミスキャンパスコンテストと侍ジャイアンツの番場蛮)

こんにちは。私が3回生の時、私の大学で初めてミスキャンパスコンテストが、開催されることになりました。 当時私が好きだった娘と電話で話している時にその話題が出ましたので、何気なく 「君が出たらいいのに。」 と私がその娘に言ったところ、その娘が 「…

プールでの思い出

こんにちは。後輩が「先輩の子供の頃の話は少年の心があっていいですね。」と言ってくれたので、思い出をひとつ。小学3年の時の話です。 ある夏の日に近所の市民プールに一人で、出かけました。 いつもは子供用の水深の浅い25メートルプールで泳ぐのですが、…

謎の中華料理屋

こんばんは今から20年くらい前の話です。仕事の研修で兵庫県のある街に行きました。お昼休みの時に昼御飯を食べに行った時に、全く飲食店が見つからなくて、やっと1軒の中華料理屋を見つけました。看板がかなり汚くて (この店大丈夫かな?)と思ったのですが…

立命館大学の思い出その23(長崎での出来事)

こんばんは。今から30年以上前のこと。 大学4回の時の2月に、友達のH君と九州に旅行に行きました。その当時大失恋をした直後だったので、傷心旅行でした。 九州では車を借りて各県を回りました。 二日目の夜に、長崎でユ═スホステルに泊まりました。その日…

祖母についての思い出

こんばんは。 今日は私の祖母について、書かせていただきます。私の祖母は、兵庫県の山奥の田舎の村に住んでいました。 そのためか、人に対する壁がない人で、誰とでも気さくに話をする人でした。 そんな祖母がたまに大阪まで、長距離バスでやってくることが…

トムとジェリーを見ると思い出すこと。

こんにちは。 私が子供の頃人気のあった「トムとジェリー」というアニメがありました。 猫のトムとネズミのジェリーの追いかけっこのスラップスティックアニメなのですが、とても面白く私も大好きでした。 小学3年の時に隣の席に座っていた女子のOさんが、あ…

立命館大学の思い出その22(北斗の拳と以学館食堂)

今世間では「鬼滅の刄」が大人気です。先日公開された映画も大ヒットし、食品メーカーとコラボした商品も売り切れが出ているという凄まじい人気です。 私たちが、在学の時は「北斗の拳」が大人気でした。「北斗の拳」のおかけで少年ジャンプの発行部数も飛躍…

アメリカで感じたWWFの進化とファンのシビアさ

アニマル・ウォリアーが亡くなりました。ホーク・ウォリアーも既に鬼籍に入っているためロード・ウォリアーズが二人とも、この世を去ったということです。 SNS ではアニマルの死去を嘆く書き込みが多くされています。それらの多くはウォリアーズは凄いチーム…

AI に人の代わりは出来るのか。

こんにちは。 新聞で知ったんですけど、韓国ドラマの 「半分の半分~声で繋がる愛~」ってご存じですか。主人公が初恋の人が忘れらない人工知能プログラマー。 この主人公が、初恋の人の人格と感情を持ったデバイスの開発に成功し、そのデバイスと会話を続け…

立命館大学の思い出その21(レンタルビデオの失敗)

こんにちは。昔から映画が好きで、よく見ていました。父にもよく映画館に連れて行ってもらいましたし、テレビでもよく見ていました。 高校生の時にレンタルビデオ屋が世の中に登場し、便利なものが出来たと喜びました。自分の好きな映画を観たい時に借りに行…

立命館大学の思い出その20(授業での出来事)

[こんにちは。大学の思い出です。 2回生の時の基礎演習の時間のことです。事前に課題が与えられ、その課題についてグル―プごとに発表するという授業がありました。私のグル―プには、「発展途上国経済の問題点」という課題が、与えられました。 事前にグル―プ…

立命館大学の思い出その19(浜田省吾とT君との思い出)

こんにちは。大学の時の思い出です。 当時好きな娘がいました。片想いでしたけど、もし付き合えたらドライブに行きたいなあと夢想してました。海辺を浜田省吾の歌をかけながら、その娘とドライブ出来たら最高やなと思ってました。 そのためには、まず免許を…

立命館大学の思い出その18(ジェフ・ベックは知ってるけど)

こんにちは。大学の時のこと。 ベンチに座って、一人で缶コ―ヒ―を飲んでいました。すると、全く面識のない男子学生が 「君この前ギタ―マガジンに載ってたよね?」 と話しかけてきました。何のことか分かりませんでした。 (ギタ―マガジン?そんな雑誌あるん…

立命館大学の思い出その17(後悔先に立たず)

こんにちは。 一部の人に好評で、一部の人に引かれつつある学生時代の思い出シリ―ズです。木曜の朝に他の学部と合同の生物の授業をとってました。朝一の授業でした。誰よりも早く教室に行き、授業が始まるまで、ヤングジャンプを読むのを習慣にしていました…

馬場さんに教えられた受けの重要さ

こんにちは。大学の時の話です。 当時好きな女の子がいて、よく電話で話をしていました。当時、プロレスで長州力が全日本プロレスに出ていました。 長州はハイスパ―トレスリングという攻めまくるスタイルを売りにしていました。私もその女の子としゃべる時は…

からふね屋での出来事

今回も思い出話を一つ。 大学の時に京都に多くあった、からふね屋という喫茶店によく行ってました。そこで、木曜日に買ってきた週刊ファイトを読むのを楽しみにしていました。 ある木曜日に、いつものようにからふね屋に入り、アイスオ―レを注文しました。す…

苦い思い出

最近やたらと過去のことを思い出します。中学の時に仲がいい友達がいて、いつも一緒に帰ってました。学年が変わってクラス替えがあり、私は新しく出来た友逹と仲良くなりました。 新しい友達と一緒に帰るようになったのですが、その一番最初の日に前の友達の…